なぁブログ

お金に困らず暮らしたいシングルマザーのブログ

田舎でできる、稼げる就活 ①

こんばんは。

土日は久しぶりにいいお天気でしたね。

来週は梅雨入りしそうなところも多いようで、いよいよ夏だなーと感じています。

我が家は親子共々体調を崩していた為、今週末は家でのんびり過ごしました。

保育園に行き始めた頃からコロナ禍だったこともあり、

うちの子は今までほとんど体調を崩すことはなかったのですが、

今回は咳が長引いていて、熱も38度を超えていて辛そうです…やっと寝ついたので今はブログを書いています。

早く治るといいけれど、明日はお休みになりそうですね。

明日は両親が見てくれることになっているので私は薬を飲んで仕事に行きます。

こういうとき同居は本当にありがたいです。

 

さて、本題の前に1つ。

ここでいう稼げる就活というのはあくまで初めての就職転職にあたり、田舎だからとパートなどで低賃金で働くのではなく、年齢に応じた平均年収を稼ぐこと目指すことを言います。

この方法を繰り返していけば考え方としては重なるところもありますが、

目指せ年収1000万!みたいな話は、上記の対象者の場合少しステップが必要になるので、ここでは対象外とします。

前職を離職後引っ越し、無職からスタートした私の経験をもとにお話しきていきます。

 

では、本題です。

シングルマザーの田舎就活についてですが、大きく方法が2つあると思っていて、

それは

1)年齢…33歳未満?以上?

2)職歴…正社員で働いていた時から、辞めて(休んで)期間が経ってる?もしくは正社員経験なし?

3)時間の余裕…就活する時間の余裕がある?すぐにでも働く必要がある?勉強して資格を取る余裕は?

で大まかに分けられると思っています。

 

後ほど詳しく書きます。

そして、シングルマザーに限らず、田舎で就活をするにあたり、いずれの方法でも共通しているのが、

「できる限り大きな会社に勤めること」

「できる限りお給料の高い会社(業績の良い会社)を希望すること」

「儲かってる業界を選ぶこと」(今だとエコとかAIとか)

です。

 

ご本人の性格にもよると思うので、人間関係や雰囲気の合う合わないとか、

そういうことを参考にしてももちろんいいと思います。

 

ただ、お給料というのは、

「その人の価値やスキルで決まる」と思ってる方が多いのですが、

それだけではなく、だいたいが「会社の大きさ」と「会社の業績」で決まります。

つまり、「お給料を払う力が会社にあるか?」ということです。

経理などを経験されたことがある方はわかると思いますが、

会社は「売上」があって、そこから「経費(仕事で使う費用。交通費とか、お給料もここに含まれる)」を払い、「利益」を出すのが仕組みです。

お給料(経費)を払うには売上が上がらないと難しいのです。

そこに1個人の能力が大きく反映されるか?と言われると、それよりは会社の給与体系に左右される部分が多いからです。

なので中小企業でもベラボーに儲かってるな〜って言うところはありだと思います。(ただ、安定性や後継者問題、福利厚生の面はきちんと確認が必要です。)

ただ、中小企業は会社の決算書を公開していない会社も多く、HPすらない会社もザラで、

儲かってるかを確認するのが難しかったりもします。

株式会社なら出せる資料はあるとは思いますが、見方がわからない方も多いと思いますし、

そういうことをしなくてもできる判断として、

大きい会社は比較的給与が高くなる傾向にありますし、

上記3つの共通ポイントを意識して就活するのも一つおすすめじゃないかな〜と思います。

 

田舎に大きい会社なんかないんですけど?

女性の働き口なんてないんですけど?

という声が聞こえてきそうですが、

その辺についても、またお話ししてゆきます。

 

今日は体調のこともあるので、ここまでで。

薬飲んで寝ます!

おやすみなさい!