なぁブログ

お金に困らず暮らしたいシングルマザーのブログ

田舎でできる、稼げる就活③

今日もお疲れ様です。

少しお久しぶりになってしまいました。

子供の体調不良や保険の更新などバタバタしていました。お疲れ様私…

 

さて、本題です。

 

①エージェントに登録、②派遣会社に登録、というお話をしましたが、

派遣会社が何かは大体わかると思うのですっ飛ばしますが、そもそもエージェントってなんやねん。というお話を。

平たくいうと、企業の求人と求職者を繋いでくれる就活コンサル会社です。

 

求人を募集している会社はリクナビNEXTIndeedなどの広告媒体に求人広告を出して求人者を集めることもできるのですが、

より良い人材を集めるために、エージェントにお願いして、「こんな人欲しいんだけど!」っていう人のマッチングをしたり、「最近の求職者ってどんな人が多いの?」とかの情報交換や、なかなか良い求職者が来ない時の募集条件の見直し提案などなどをしたりしてくれる会社です。

 

コンサル料は求人を出す会社がいろんな形で払うので、登録する私たちはお金はかかりません。

希望を記載して登録するだけ!(ありがたい)

登録をすると担当者から連絡が来るので、

まずは面談をして、そこから経歴書を送ってみてもらったり、

どんな求人が合いそうか紹介してもらったりします。

 

 

例えばまだ転職をする勇気がない場合や、

どうやって進めていったらいいのかわからない場合なども、

登録をしておけば、書類の書き方などについて細かく相談に乗ったり、手順を説明してくれたりします。

今はWEB面談などもできるので、こどもがお昼寝の時間などに合わせて面談ができるのも助かりました。

何でそんなに尽くしてくれるのかというと、エージェント紹介の求人は、採用となった場合に歩合で報酬が発生するからです。

なのでなるべく双方に合う求人を探してくれるし、こちらが受かるように助けてくれます。

求人している会社は会社にあったいい人材を紹介してもらえる、私たちは転職のサポートをしてもらえる、そしてエージェントはそれに応じて報酬をもらえる。

私たちのような転職初心者にはありがたいサービスです。

 

私は、元々実家から遠方に暮らしていたこともあり、地元の就活事情がわからず、離婚したあと仕事が見つかる自信がなくて離婚をためらっていで、まずは相談を…と思い、転職活動前に登録・面談をしました。

まだ離婚が成立する前でしたが、早めに準備できたことで、離婚をする決心がつきました。

 

エージェントによって、得意な業界や地域があったりするので、複数登録して自分に合った会社を探してみるのもいいかなと思います。

 

私はUターン、Iターンに強い、

リージョナルキャリア」というエージェントを使っていました。

リージョナルキャリアは90%以上が地元企業の正社員求人です。

世界的に有名な半導体メーカーが熊本に日本初の工場を作ると最近ニュースで話題になりましたが、

リージョナルキャリア熊本ではそちらの求人も扱っていました。

他にもこんな感じでいろんな県の就職を取り扱っています。

 

新潟の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア新潟】

長野の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア長野】

富山の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア富山】

富山の転職支援・求人情報なら【リージョナルキャリア富山】

 

 

私個人の事情もよく理解してくださって、

時短勤務希望や年収交渉なども対応していただき、

親身に相談に乗って下さったのが心強かったです。

感謝の気持ちでURLを貼っておきます 笑

 

都会と違い、業界分析をするほど企業がないので、

一般的な就活本に書いてあるようなことが応用できないケースも多く、

さまざまな業界の企業を受けることになるのもまた地方転職の特徴だと思います。

そういった場合の面接の乗り切り方や書類の添削などもしてくださるし、

メールでのやりとりができるので子供がいても時間を問わずやりとりできたのも

とても助かりました。

 

他にも、IT系に特化したエージェントや保育士さん、医療系、保険業界など、

業種特化のエージェントさんもあるので、資格などをお持ちの方は

そういった場所に登録して比較してみるのもおすすめです。

 

長くなってきたので、今日はこのあたりで。

おやすみなさい!