なぁブログ

お金に困らず暮らしたいシングルマザーのブログ

私が田舎暮らしを選んだ理由

今日もお疲れ様です。

先日、こちらのブログにはてなスターをいただきました。

少しでもブログを読んで下さったり、スターのような反応をいただけて、本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

 

さて、本題です。

 

前回までのブログの通り、私は田舎暮らしには大変後ろ向きな気持ちでしたが(笑)、田舎に帰ってきました。

 

当初は仕事を続けながら引っ越しをして子供と2人暮らしをする気持ちでいました。

ただ動き始めてみるとうまくいかないこともあり、結果的に実家のある田舎に帰る結果になりました。

 

理由としては、①保育園、②金銭面、③子供を1人にせずに済む時間が多いこと。です。

 

まず①です。

私は離婚前はファミリー層の多い地域のマンションに暮らしていました。

当然同じマンションで暮らし続けるのは家賃が高いので引越し先を探したのですが、

保育園に通える距離に2人で暮らせる広さのマンションやアパートがなかったのです…

 

もし別の地域に引っ越しとなった場合、保活を1から始めなければならないのですが、

4月入園の申し込みが始まる頃にはまだ離婚協議中でどうなるかわからず、申し込みができないまま期間を終えてしまいました。

都会にお住まいの方はだいたいわかると思うのですが、

4月入園を逃したら、保活はほぼ終了です。

私が住んでいた地域はポイント制だったのですが、ひとり親だからと言って特に何か加算がされるとか考慮されるようなこともなかった為、

保育園が見つからなかった場合、ずっと続けてきた正社員の仕事も続けられなくなってしまい、

そうなるといよいよ暮らし続けることができません。

保育園に入れるかわからないのに何十万もかけて引っ越しをする賭けに出られなかったのが一つの理由です。

もちろん地域によっては引っ越し予定の地域が決まっていれば役所に入園申し込みの相談ができるところもありますし、地域差が大きいので、役所への相談が必要ですが、

私の場合はそんな感じで仕事が先にあった為に逆に動けない形でした。

こればっかりは、保活地獄な日本を多少恨みました…

 

実家に帰っても同じく仕事は無くなるので1から探すことにはなるのですが、

保育園は比較的入りやすく、地元で保育園に預けているお母さんたちの中には就活中やパートの方も多かった為、

このタイミングで実家暮らしを選択肢に入れるようになりました。

 

 

次に②金銭面です。

やっぱり家賃がかからないのは本当に助かります。

そして今は食事も任せているので、食事を作ってもらえるのもとてもありがたいです。

両親は年金暮らしのため、生活費は折半で払っているので、車も必要ですし、生活費がめちゃくちゃ安いか?と言われるとそうでもないのですが、

それでも子供とアパートを借りるよりは断然安い!

実家は田舎といえどもそんなに家が広くなく、親との関係など、他にも懸念点はたくさんありましたが、

家賃分の月収を増やすよりはそこを努力で埋める方が容易そうだったので、そちらを選びました。

 

 

最後に③です。

私の両親は、私から見るとそんなに子供が好きなようには見えないし、

世代も世代なので、脅す子育ては当たり前、怒鳴っても黙らせるのが親の仕事。みたいな、

典型的なおじいちゃんおばあちゃん世代なので(流石に今は怒鳴ったり脅したりはしないですが)、

価値観が異なることもあり、それ相応に口出しもされるので、息子の子育て環境として良いかどうか?が気になることもあります。

他にも、部屋が24℃あっても自分が寒いので長袖Tシャツを着せていて、見つけて慌てて着替えさせたりとか…(老人の熱中症はこうやって起きるのだと実感しました…震)

 

それでもやっぱり子供を1人にせずに済む時間があるのは大変ありがたいです。

今でこそ大きくなってきたので多少目を離せますが、離婚検討時はまだ1歳で食事の介助も寝かしつけも必要な年齢でした。

母は一応現役保育士なので、離乳食や幼児食など、(田舎では)最新の保育事情も多少は把握してくれてたので、安全はとりあえず保たれていたので、それも助かりました。

まずは子供の安全第一。

 

そういう感じのことを人に話すと、

「お母さんもお父さんも理解があるね。すごく優しいよね。実家ならお金もそんなに入れてないんでしょ?子供の面倒も任せっきりで…」

と言われることもあり、実際はそうでもない側面もあるので、モヤっとすることもなくは無いのですが、

そうは言ってもありがたいことに変わりはないですし、

両親がいなければ、私の生活は大きく変わるものになっていたことは間違いないので、

実家に帰っておいでと言ってくれたことはありがたかったですし、

今は助けてもらえるところは助けてもらって、

まずは子供の安全と成長を第一に考えたいと思っています。

 

田舎のよくないところ後ろ向きな話ばかりしたので、

どこかでまたいいところも話したいなと思います。

 

完璧主義であれもこれもと欲張りな私にとっては、ここの暮らしが好きか?と言われると一生ここに住むのか…と気持ちが暗くなることもあるのですが(笑)

田舎出身の自分では当たり前過ぎて気づかなかったこともありますし、

子供の成長という点や、総合的に考えるとよかったかな。と思えているので、またそれは今度の機会に書いてみたいなーと思います。

 

今日も1日お疲れ様でした。