なぁブログ

お金に困らず暮らしたいシングルマザーのブログ

東京から田舎に帰ってきて困ったこと③

こんばんは。

今日は21時半に仕事を終えて帰宅したらやけに子供のご機嫌が良くてとても助かったのですが、「今日はズボンを脱いだらいつもの僕じゃありません!なんででしょう?」

というクイズとともにズボンを脱ぐと、

なんと膝が絆創膏だらけ…笑

そんなに深い傷じゃなくてよかったけど、

本当にわんぱくでやんちゃで今から小学生になるのが怖いです…

 

さてさて続きです。

 

③女性の平均給与が極端に低い

端的に言うと、年収が約100万円下がりました。

初めての転職で、右も左も分からないままとりあえず駆け込んだハローワークで、

片っ端から求人を見ていったところ、

募集をしているのはどこも月給10万円台…

初任給より何万も安くて唖然としました。

フルタイムの正社員採用だよな…?と何度も確認するものの、

そこには月給19万円〜の文字。

まぁ私が国家資格のような役立つ資格と生きる力を持たずに離婚したのも悪いんですが…

それにしても、年収300万切るんだが…?と本当に戸惑いました。

ひどいところだと、「月給15万円〜。優遇条件TOEIC800点程度」というところや、

「月給13〜15万円」という事務職募集もありました。

TOEICの価値安すぎやで…

 

仕方ないのでとりあえず19万円のところを受けてみることに。

そこでの募集は会計事務所の、監査員補助の仕事でした。

経験を積んで試験を一つづつ受ければ税理士も目指せるかなと思い、

いろいろと調べた結果、受けることに。

ところが、ハローワークの窓口に履歴書を持っていくと、

「お間違えではないですか…?事務職のパートの募集ではないのですが…」と言われる始末…

 

私は資格取得を前提に、就活をしながら簿記の勉強をしており、

正社員として働きたいと思っている。と伝えても、いまいちピンときていないようで、

「とりあえず見学に来ませんか?」とのこと。

 

後日、見学に伺い、話も聞きましたが、結局は書類の確認もそこそこに不採用の連絡が届きました。

面接もしていないのに不採用というのもよくわからなかったのですが、

後で知人の知り合いの事務所であることが発覚して内情を確認したところ、

見学の案内をしてくれたのは所長の奥様で、事務所は所長と息子さんがやっており、

面接はその奥さんのお眼鏡に叶うかどうかで全てが決まるとのことで、募集しているのは男性のみで、私はそもそも女の時点で採用の見込みは1ミリもなかったとのこと。

 

その後ハローワークで、経緯を話したら。

「明確に書くことはできないんですが、そういう求人は多いので、職種を見て女性向けっぽいところを選んでもらった方がいいと思います。

服装も、スカートを履くなど女性らしさを出した方が…」と言われて愕然としました。

 

前職は大手のIT企業で働いていた為、

仕事において、女性だからどうこうという扱いを今まで受けたことがなく、

スカートが嫌いなわけではないけれどそれでもドン引きしました。

今時そんな時代錯誤なことがあるんだなぁ…

 

ハローワークの方はとても親切でしたが、

このままでは生きていけないと、しばらく塞ぎ込んだのを覚えています。

 

私の住んでいる地域は比較的メーカーが多く、

前職のIT系の知識を何も活かせないこともネックでした。

通常、転職の場合経験のある業種や業界を受けることが多いと思います。

私は前職では企業向けの基幹システム(経理課の方や総務課の方が使うような、会社社内で使うシステムをイメージしてもらえればわかりやすいと思います)の導入開発をしていたのですが、

当たり前ですが田舎の地方都市は中小企業ばかりなので、

企業向けの基幹システムは必要なく…笑

文系大学出身なので、仕事でやったことがあるもの以外のシステムが触れるわけでもなく…

過去の実績はほとんど役に立ちませんでした。

 

 

⇒今の過ごし方

結果的に、今はハローワークの求人で探していたより、だいぶ良い給与水準と体系の会社で、

契約社員を経て、正社員で働いています。

転職は初めてで、特に以前に住んでいた地域とは通える範囲も選べる仕事の数も全然違うので、

もちろん私が友人たちから見聞きしていた転職とはイメージが違い、初めは戸惑いましたが、

結果的には今の会社に入れて本当に良かったと思っています。

親切な方も多く、全くの未経験で採用してもらえたのもとてもありがたかったです。

 

 

就活の方法についてはまた別で書きたいと思います。

今日も1日おつかれさまでした!

 

なぁ