なぁブログ

お金に困らず暮らしたいシングルマザーのブログ

田舎でできる、稼げる就活②

田舎でできる稼げる就活の①をあげたら、他の記事と順番が前後してしまいました…

2個前のものの続きです。

あとでリンクでも貼ろうかな。

子供ははすっかり体調が回復したようで、一安心です。

今日洗濯物を畳んでいたら虫がついていて。

小さめの虫だったのでティッシュで捕まえたのですが、

それを見た子供が、「もう!おうちのなかにはいってこなければつかまえないであげるのにー。なんで入ってくるんだよー。」とぷりぷり怒ってて、たしかに…と思ってちょっと笑ってしまいました。

虫が苦手なようです。

子供の発想ってかわいいし面白いんですが、

たまに的を射たことを言っていて興味深いなーと思ったりもします。

 

 

さて、本題です。

具体的な田舎の就活の方法を書いていきます。

初めて転職する方向けなので、転職経験がある方は回れ右。

 

選択肢で言うと、①転職エージェントに登録 or②大手の派遣会社に登録して利益率の高い中小企業を狙う。です。

 

1)年齢…33歳未満?以上?

→33歳未満:①も②もいける 、33歳以上:可能な限り①、場合によっては②

2)職歴…正社員で働いていた時から、辞めて(休んで)期間が経ってる?もしくは正社員経験なし?

→正社員経験あり、現役:①、なし、ブランクあり:②

3)時間の余裕…就活する時間の余裕がある?すぐにでも働く必要がある?勉強して資格を取る余裕は?

→時間の余裕がある:スキルや業界経験を積む為にを身につける為に②の選択肢もあり。

 

 

まず、転職の時にハロワに行くなと言う話です。

ハローワークは基本的に無料で求人広告が出せる為、利益が出ていない会社や経営に余裕のない会社でも広告が出せます。

最近は「ママ向けハローワーク」とかの窓口があるところもありますが、あれは買い叩くための格好のカモをになりますね…

働き口ないんでしょう?給料は安いけど、入ってくれたら補助金も出るし、うちなら雇うわよ。っていうやつです。

自分を安売りしてはいけません。

子育てしかしていなかった人にも、きちんとできることがある。

 

それに対して、エージェントや大手求人サイト、大手派遣会社は紹介料や広告掲載料や紹介料がかかります。高いところだと広告掲載費は数ヶ月で100万を超えるところも。

人事部は特有のネットワークがあるので、エージェントは地域密着型でもいいですが、派遣会社は営業担当さんの教育が全然違ったり、LINEや専用アプリでコミュニケーションがとれたり、健康診断してくれたりと待遇が結構違うので、口コミをよく見て、近くに営業所がある大手を選ぶことをお勧めします。

 

「転職エージェント 県名」とかで調べるとだいたい大手も地域密着型も出てくるので、とりあえず募集企業を見て2〜3登録してみるのが良いと思います。

不動産業がやりたい方は良いと思うのですが、住宅展示場の営業販売みたいなところは、全国どこでも営業所があるので必然的に引っかかってきてしまうので、土日勤務を許容できない方や希望しない方は気を付けてください。

子供が保育園のうちは土曜出勤も可能ですが、小学生になったら必ず詰みます。

背に腹はかえられぬ!なんて早まるのはやめて。受けたいところ全部落ちてからでも遅くないので。

 

こんな田舎に大手の企業や儲かってる企業なんてないよ〜あってもわからないよ〜とお思いの方は、だいたいエージェント登録or派遣会社登録、で、大手もしくはある程度余力がある会社をあぶり出せると思います。

時期によっては地域の転職フォーラムとかでも見つかります。

 

 

田舎に大手はない!とお思いかもしれませんが、正直農家さんだと1000万以上稼いでいるご家庭もザラですし、農協や郵便局、スーパーやコメリカインズホームやなど、田舎にも母体の大きい会社がないわけではありません。

小さく古く見える工場でも特殊な製品を扱っていてものすごく利益率の高い会社もあります。

それはスーパーやコメリでのレジ打ちを勧めているわけではなくて。

機会はあるからとにかく諦めずに定年まで働けそうで福利厚生がそこそこ良い給料の高いところを狙え。ということです。

福利厚生は収入です。健康保険も厚生年金の労使折半も国保よりは断然得。

 

シングルマザーや田舎で働く人間にとって、安定というのは結構なレベルで重要度が高いと思います。

今は在宅でのお仕事もたくさんあるので、副業で在宅しながら子育て!とかにも憧れますし、

すでにパートなどで職がある方や専門知識や構想がある方はすぐに始めた方がいいと思いますが、

私の場合は無職からのスタートだったので、何より子供の安全と健康の確保が先なので、まずは企業就職を目指しました。

健康保険や厚生年金があるのもありがたいです。在宅での独立は夢がありますが、国保は老後に支払われる年金が安くて辛いですし…

私は副業は仕事を始めてお金を貯めて落ち着き始めた2年目から始めました。

昨年は年間10万、今年は1〜4月の4ヶ月で10万稼げたので単純計算で1年で2〜30万位まで増えると良いなと思っています。去年の3倍です。

再来年にはさらに3倍になれば、年収100万に迫りますが、人生そんなにうまくはいかないと思うので、コツコツ頑張ります(笑)

 

私は月収100万のお金持ち(?)になりたいわけではなく、

子供を育て、安心して暮らせるようになりたいとか、

それでも少しずつ貯金していろんなことに備えたいとか、

それでお金が貯まってきたら、車の買い替え費用や車検に悩まなくなりたいなとか、

まずはそういうところを目指しています。

 

話が長くなってきたので、今日はこの辺で!

お疲れ様でした(^^)